学校ブログ

飛べ・・・!?

昨日は1年2組。今日は1年1組がたこあげを行いました。昨日とは打って変わってすさまじい風が吹き荒れる中でのたこあげとなりました。強風に苦戦する子ども、うまく風を捉える子それぞれでしたが、普段出来ない体験にみんなとっても楽しそうでした。

元気いっぱい!

1・2年生が持久走大会の試走を行いました。雪で延期になったため初めての試走でしたが、本番さながらにがんばりました。ラスト50mのがんばりは感動でした!!

2年生男子スタート!

2年生女子スタート!

トップはぶっちぎり。新記録の期待がかかります!1年生男子のスタート!

1年生女子のスタート!

飛べ!!

5時間目に1年生がたこあげをしました。青空の下、手作りのたこが気持ちよさそうにあがりました。

今の時代、たこあげが安全にできるのは学校くらいなのかな・・・なんて思ってしまいました。

冷たい風にもマケズ・・・

朝は雪がちらつき、日中も冷たい風が吹き荒れる中ですが、5・6年生が持久走大会の試走を行いました。

ライバルに負けじと走る子たち、苦手ながらも絶対に歩かずにゴールする子たち、取り組み方はそれぞれでしたが、多くの子が一生懸命に頑張って走っていました。本日の最高タイムは、1200mを5分くらいでした。本番では、どれくらいタイムを縮めてくるか楽しみです。

5年生男子のスタート!

3人でのトップ争い!

つづいて5年生女子のスタート。

ぶっちぎりの2人でのトップ争い!

6年生は今日は男女混合でのスタート。

6年生男子の先頭はほぼ同着でゴール!本番は果たして・・・

 

 

5・6年生頑張っています!!

1~4年生の下校後、5・6年生の子どもたちが委員会活動を頑張っていました。

3学期の行事や1年のまとめに向けての活動など話し合っていました。舘小学校の楽しい活動は5・6年生の見えない頑張りに支えられています。ありがとう!

部活動交流戦

サッカー部とバスケ部で交流戦を行いました。

お互い相手の種目の時はハンデをつけてやりましたが、やっぱり本職は強しでした!

とっても楽しいひとときでした。子どもに混ぜてもらいましたが、私は思うように体が動かず・・・若さって素晴らしい!!

3年生校外学習

朝の大雪で心配されたものの、時間の遅れもなく校外学習に行ってきました。

消防車や救急車の中を見せてもらったり、博物館で昔の道具を触ってみたり、とても一生懸命に学習できました。

マナーもとてもよく、充実した1日になりました。

寒い中一生懸命調べました。

愛情たっぷりのお弁当でエネルギーチャージ!

おなかいっぱい、学びもいっぱい

とってもいい学習になりました。

 

 

雪!!

朝、外を見たら一面の雪景色。冬休み以来の大雪に、寒さも忘れて子どもたちは大喜びで登校してきました。

体力遊びの時間にはすっかり雪はとけてしまいましたが、なんだかあったかい一日のスタートとなりました。運動場は真っ白!

雪を集めたり、雪玉つくったり、楽しく登校です。

かわいい雪だるま。

あおぞら学級の前の雪だるま。

グランドの風景

職員室にいると、外から何やら元気な声が・・・

グランドを見ると、一生懸命に持久走大会に向けてがんばる子どもの姿が。今度は合流しようかなと思う一幕でした。

トヨタ未来スクール

トヨタ自動車の出張授業「トヨタ未来スクール」が5年生で行われました。

最先端のテクノロジーから身近なくらしや地球のことまで、トヨタの仕事を通しての学習です。

環境をはじめ様々なことを、講義や、ゲームなどを通して学びました。