2022年1月の記事一覧

共同の学びその① 3年生の算数解けますか?

豊明市教育委員会より、スーパーバイザーをお招きして研究授業を行いました。

「主体的、対話的、深い学び」の実現に向けて、授業後にアドバイスをいただきました。今日は、その①として様子をお知らせします。3年生の「ジャンプ課題」解けますか?解答は明日掲載します。ちなみに、授業時間内で一人正解者が出ました!!説明も完璧でした。まさに深い学びでした。

1年生の道徳。「はしのうえのおおかみ」

2年生の国語。「楽しかったよ、二年生」

3年生の算数。「三角形をしきつめよう」

問題はコチラ。

 

持久走大会の表彰&選挙管理委員会

先週行われた持久走大会の表彰が行われました。各部門第6位まで賞状です。新記録賞も3つ出ました。

体力放課には、第1回の選挙管理委員会が行われました。令和4年度前期児童会役員選挙に向けて、動き始めました。

掃除も頑張ります!!

持久走大会やハッピーチャレンジまつりだけじゃありません。舘の子は掃除も一生懸命です!そんな一幕を今日はお送りします。

6年生と1年生のペア清掃。すてきなお兄さんお姉さんです。

持久走大会

少々風はありましたが、絶好の持久走日和となりました。それぞれの思いを胸に運動場を駆け抜けました。一生懸命がんばる姿はとってもすてきでした。

3年生男子のスタート!

3年生男子の第1位!

3年女子のスタート!

3年生女子の第1位!

4年生男子のスタート!

4年生男子の第1位!

4年生女子のスタート!

4年生女子の第1位!

1年生男子のスタート!

1年生男子の第1位!

1年生女子のスタート!

1年生女子の第1位!

2年生男子のスタート!

2年生男子の第1位!

2年生女子のスタート!

2年生女子の第1位!

5年生男子のスタート!

5年生男子の第1位!

5年生女子のスタート!

5年生女子の第1位!

6年生男子のスタート!

6年生男子の第1位!

6年生女子のスタート!

6年生女子の第1位!

 

みんなほんとによくがんばった!!

 

6年生栄中学校見学

コロナ禍で、メインの一つである部活動見学がなくなってしまいましたが、栄中学校に見学に行ってきました。校内を歩いて授業の様子や施設を見学しました。

体育館での説明会の様子。

4年2組栄養指導

一昨日に続き、栄養教諭の先生にお越しいただき栄養指導の授業を行いました。

冒頭での「ほね」についてのクイズでは、予想外の答えに子どもたちもビックリでした。睡眠中に2度やってくる成長ホルモン分泌のピークに、「早く寝ないと!」といった声も聞こえました。

昼休みの様子

暦の上では大寒をすぎ、三寒四温の「温」な一日となりました。舘っ子たちは思い思いに休み時間を過ごしています。そんなお昼休みの一コマです。

全力の鬼ごっこ!

サッカー少年!

バスケ少女!

階段でも遊べます。

一輪車練習中!

どうわの舘。

読書の舘。

こちらも読書の舘。

保健室前でお絵かき。

4年1組栄養指導

4時間目に、給食センターより栄養教諭の先生をお招きして、「ほね」について授業をしていただきました。

育ち盛りの今、カルシウム摂取の大切さや、成長ホルモン分泌と睡眠時間の関係など、すぐに実践できるお話しを聞くことが出来ました。

学力テストがんばりました

1月20日、21日と学力テストを行いました。持久走大会を来週に控えながらも、テストの2日間は体力遊びの時間にも勉強をする子どもの姿が見られました。みんな真剣で、とても教室の中には入れなかったので、廊下からの撮影になりました。

飛べ・・・!?

昨日は1年2組。今日は1年1組がたこあげを行いました。昨日とは打って変わってすさまじい風が吹き荒れる中でのたこあげとなりました。強風に苦戦する子ども、うまく風を捉える子それぞれでしたが、普段出来ない体験にみんなとっても楽しそうでした。