2022年9月の記事一覧

児童会役員選挙

朝の時間に、児童会役員選挙が行われました。定員5名のところに、総勢9名の立候補がありました。

どの子も、舘小学校のためにそれぞれの思いを語ってくれました。

4~6年生のみんなも候補者の演説にしっかり耳を傾けていました。すてきな舘小学校の未来が見えた時間でした。

 立候補してくれたみんな、ありがとう!!

第1回 クラブ活動

4~6年生が第1回のクラブ活動を行いました。

読書、消しゴムはんこ、バドミントン/卓球、イラスト、ペーパークラフト、テーブルゲームの6種類のクラブがあります。

自分の選んだクラブ活動で、思い思いの時を過ごしていました。(ペーパークラフトの写真がうまく撮れませんでした。ごめんなさい!)

委員会活動

2学期最初の委員会活動が行われました。

常時活動や運動会に向けての活動など、学校のリーダーとなる5・6年生が、一生懸命活動していました。

いつものことながら本当に頼りになります。ありがとう!!

避難訓練

地震に対する避難訓練を行いました。訓練開始から避難完了まで5分かからず非常にスムーズに避難できました。

本校は耐震工事をしてあるため、震度7程度の地震でもすぐに倒壊することはありませんが、一時避難で安全を確保したうえで二時避難を行いました。

3時間目には、消防署の方による防災の授業を6年生で行いました。

万が一の備えのために、ぜひご家庭で災害時の対応について話し合ってみてください。

2学期始業式

長かった夏休みも終わり2学期が始まりました。

登校時はなんとなく元気がないかな・・・という気がしましたが、体力遊びの時間にはすっかり元気な舘っ子。

転入生を2人迎えて、開幕です。