2022年4月の記事一覧

遠足行ってきました!!

天候は曇りでしたが、さわやかな絶好の遠足日和となりました。各学年たくさん歩いて帰りはくたくたになりましたが、GW前の楽しい時間になりました。

明日こそ!!

昨晩から今朝にかけての雨のため遠足が延期になってしまいました。

明日の天気予報は晴れ!絶好の遠足日和になりそうです。てるてる坊主を作ってお天気を祈っていたクラスもありました。1日遅れで思いは届きそうです。

2年生活科「1年生と学校探検」

2年生の子たちが、1年生と一緒に学校探検をしました。特別教室では、説明係の2年生がとっても上手に説明をしていました。1年間でとても立派になったなぁと感心するばかりです。

 

代表委員会&部活動体験

今年度第1回の代表委員会が行われました。4年生の学級委員は初参加。学校の核となる委員会に緊張気味でした。

児童会役員をはじめ、やる気に満ちた便りになるメンバーに舘小学校の令和4年度も期待大です。

また、午後は部活動の体験がありました。こちらも4年生が初参加。5・6年生の先輩たちが優しく指導していました。

1年生と遊んだよ

2時間目に、2年生が計画して、1年生と運動場で一緒に遊びました。1つ年上のお兄さん、お姉さんとして1年生とやさしく、たのしく遊ぶことができました。

体力遊び

寒かった昨日とはうって変わり、暖かい1日になりました。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、虫取りをしたり・・・。お勉強の合間の、貴重なリフレッシュタイムです。

 

任命式&初めての給食

朝会で、今年度の児童会役員、委員長、学級委員の任命がありました。名前を呼ばれた子たちはとっても立派な返事でした。学校、学級のリーダーとしてとっても頼もしいものでした。

1年生は、初めての給食でした。当番の子、配膳を待っている子、みんな初めてとは思えないくらいとっても上手にできていました。最初のメニューはカレーライス。おいしく食べられたかな。

お世話になりました!!

離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方に最後のお話しをいただきました。

懐かしい先生にお会いすることが出来て、子どもも職員も幸せな時間を過ごすことが出来ました。

2~6年生は給食スタート!セーフティプラスワンもスタート!

今日から給食が始まり、通常の6時間授業になりました。令和4年度最初の給食は、レーズンパン、ローストチキン、ミックスサラダにコーンスープでした。

まだまだ、同じ方向を向いて黙食がつづきます。早くにぎやかな給食の時間が戻ってきてほしいです。

でも、おいしい給食に感謝です!

今年度から、2年生もセーフティプラスワンを実施です。今日は、新しい先生たちと自己紹介ゲームを楽しみました。

それぞれの学級の様子

1学期が始まって3日目。各学級で係活動や掃除当番など着々と決まっていっています。

今日は、早速授業を行う学級、学活を行う学級など様々でした。みんな、前向きに取り組む様子が伝わってきました。

1年生の学校探検。

2年生国語。

3年生学活と算数。

4年生学活。

5年生学活。

6年生学活と社会。