2022年7月の記事一覧

1学期終業式

大きな事故などもなく、全員で終業式を迎えることができました。それぞれが、昨年度より1つ上の学年にあがり、立派に役割を果たせていたと思います。

コロナ禍で様々な制限がかかる中、子ども、先生、保護者のみなさま、地域の方々が1つになって、舘小スタイルで学校活動を行ってきました。

長い夏休みに入ります。みなさん、それぞれが有意義な時間を過ごせることを願っています。1学期間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

6年2組音楽発表会

6時間目に音楽発表会が行われました。サザエさんのリコーダー合奏から始まり、全6曲のプログラムでした。

最上級生として日々の学校生活を頑張る中、どこでこんなに練習していたんだろうと思ってしまうほど、すてきな会になりました。特に、合唱「ぼくらの日々」は本当にきれいなハーモニーで聴いている最中はとりはだでした。

すてきな会をありがとう!!

ホシザキ工場見学

3年生の社会科の学習でホシザキの工場見学に行ってきました。昨年、一昨年とコロナの影響でオンラインの見学でしたが、やはり実物を見たり、触ったりできる見学はとっても大きな学びとなりました。

3年生の子たちも大きな冷蔵庫や、製氷機に夢中になっていました。お土産にオレンジジュースまでいただきました。

3年生児童集会

3年生に関するクイズとボディパーカッションを発表しました。

3年生らしく、元気いっぱいのパフォーマンスでした。暑い中練習した成果を発揮した素晴らしい発表になりました。

久々の朝会です

久々に朝会が行われました。先週の猛暑日をうけて、校長先生からは暑いときのマスクの危険性についてお話しを聞きました。また、新しい仲間の紹介もありました。今週は、少し暑さは和らぎますが、水分を適切に補給したり、マスクを外したりするなど、熱中症には注意して過ごしてほしいと思います。