2022年3月の記事一覧

令和3年度もありがとうございました

令和3年度舘小学校修了式が行われました。全員が立派に、各学年を修了しました。

1年間で心も、身体も大きく成長しました。様々な活動にも本当に一生懸命な舘小の子たちに教員チームもたくさんの元気をもらいました。

教室のすてきな黒板

式中の話を聞く姿勢もとっても立派でした。全員で「ありがとう!」

代表児童の言葉もとっても立派でした。

生徒指導担当からは「あ、い、さ、つ」のお話し。

新一年生を迎える準備万端の1年生!

最高学年の5年生は、入学式の打ち合わせ。

思い出スライドを見ているクラスもありました。

春休みはのんびり充電して、新学期に笑顔で会いましょう!!

1年間ありがとうございました!!

2年1組 朗読劇

5時間目にスーホの白い馬の朗読劇の発表会がありました。

短い期間での練習にもかかわらず、歌あり、小道具あり、おまけにセリフを覚えている人ありと、とっても立派な発表会になりました。

何でも発表会

今日の5・6時間目に、3年2組で「何でも発表会」が行われました。

有志による、クイズ、ピアノの演奏や全員での合奏など、とっても楽しい時間になりました。

3年2組のあたたかい雰囲気の中、大盛り上がりの素敵な会になりました。

 

卒業式その後

あいにくの雨でしたが、校舎の中での歓送と体育館での撮影会となりました。

第42回卒業証書授与式

第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生はもちろん、在校生の代表である5年生もとても立派でした。

卒業生は、この1年間、最高学年として本当にすてきな姿を見せてくれました。

4月からは、新たなステージで、自分らしく輝いてほしいなと思います。

卒業おめでとう!!

 

ペットボトルキャップやかたん&金管部卒業を祝う会

卒業式を明日に控え、金管部の4・5年生が6年生にお祝いメッセージを届けました。

コロナ禍で活動が制限されてしまいましたが、舘小金管部での活動がよい思い出となってくれれば嬉しいです。

ペットボトルキャップやかたん

 

 

卒業式予行

学級閉鎖の影響もあり、卒業式の予行が本日になりました。6年生はもちろんのこと、在校生の代表となる5年生もしっかりと行うことが出来ました。あとは、当日すてきな式になることを願うのみです。

 

休み時間も活動中

ゴシゴシタイルを磨く6年生!

お花を植えてくれた3年生

みんな!ありがとう‼︎

表彰&休み時間

オンライン朝会で読書感想画と親子川柳の表彰を行いました。

親子川柳は豊明市の最優秀賞でした。

春を感じさせる陽気の中、多くの子が外で元気に遊んでます。

ありがとうの会③

3月10日(木)の一斉下校で、交通指導員さんに感謝のお手紙と花をプレゼントしました。

毎日、舘小学校の子どものために、朝と帰りの見守りをしてくれています。交通安全面以外にも多くのサポートをいただいています。子どもだけでなく、職員からも感謝です!

ちなみに、今日は東日本大震災から11年。舘小学校の6年生ですら記憶にある子はほとんどいませんが、たくさんの報道などから、多くのことを感じられると思います。当時の記憶だったり、今後起こるかもしれない地震についての備えだったり、ご家庭での話題にしていただければと思います。