学校ブログ

修了式

舘小学校の令和5年度は今日で一区切りです。

この1年でみんな大きく成長しました。

舘小の子どもたちに係わった多くの人がその成長を実感し嬉しく感じていると思います。

何より、子どもたち自身がきっと成長を感じていると思います。

春休みは、ちょっぴりのんびりすごし、新年度の再会を楽しみにしています。

1年間ありがとう!!

花いっぱい運動

地域の花いっぱい運動で、通用門に花を植えていただきました。

見違えるほど華やかになり、明日の卒業式、4月の入学式に彩りが加わりました。

金管部児童集会

インフルエンザの影響で延期になった金管部の発表でした。

限られた時間の中で一生懸命に練習し、カントリーロードを演奏しました。

冒頭には楽器紹介もあり、楽しいひと時となりました。

 

6年生を送る会

卒業式には、5年生のみ在校生代表として出席します。

そのため、今日の送る会が全児童で6年生の卒業を祝う「卒業式」となります。

1年生から5年生まで、趣向を凝らしたすてきなだしものを発表してくれました。

先生方からも、スライドショーの贈り物がありました。

6年生が舘小学校に登校するのもあと11日となりました。

みんなで1日1日を大切にすごしていきましょう。

 

児童会役員選挙

インフルエンザの影響で延長していた児童会役員選挙を行いました。

どの候補者からも、舘小学校をもっとよい学校にしようという意欲を感じました。

また、どの児童も真剣に候補者の演説に耳を傾けていました。

授業公開

今年度最後の授業公開を行いました。

子どもたちは、いつも以上に楽しそうに一生懸命に授業に参加していました。

前後駅の駅長さん来校

4年1組で取り組んだ授業で取り組んだ内容を応募したところ、名鉄から学校賞をいただきました。

前後駅の駅長さんが来校し、校長先生に賞状と副賞をくださいました。

持久走大会&読書感想画表彰

 持久走大会で1位~6位に入った入賞者の表彰者がありました。

舘小のみんなで、3学期に入ってから耐寒かけ足をはじめ一生懸命に練習を頑張りました。

続いて読書感想画の表彰も行われました。

各学年1名が選ばれました。

持久走大会

 前日の雪が心配されましたが、みんなとっても頑張りました!お疲れ様!!

雪だ!!

昨日の夜の雪がちょっぴり積もってました。

登校中に雪玉を作ったり、花壇の雪を集めたり、みんな大はしゃぎでした。

給食委員会発表&児童会企画

給食委員会からの提案「給食をもりもり食べよう」にあわせて、給食は体を作るために必要な栄養素がバランスよく含まれていること。成長のためにしっかり食べようと劇で発表がありました。

その後に、児童会企画の〇✖クイズが行われました。

10問のクイズにみんな大盛り上がりでした。

元気よく舘小の1週間がスタートできました。

5年生児童集会

 「コスモス」を合唱しました。

お花のコスモスではなく、宇宙のコスモスです。

とってもきれいな歌声で、宇宙や生命の大きさ、神秘さを歌い上げました。

すてきな合唱をありがとう!!

大谷選手からグローブが届きました。

舘小学校にも大谷選手からグローブが届きました。

本日は、昇降口でみんなにお披露目し、明日からは1日1クラスずつ順番にまわしていきます。

とっても嬉しい新年のプレゼントとなりました。 

3学期始業式

 舘小学校の2024年がスタートしました。

多くの児童が元気よく登校してきました。

まとめの3学期。この1年の締めくくりとともに、次の学年への準備をがんばろう!

2学期終業式

運動会から始まって、さまざまな行事が目白押しだった2学期も最終日となりました。

舘小の子どもたちが輝く場面がたくさん見られました。

式中の代表児童の言葉は2名の児童が2人ともとても立派にお話しをしました。特に6年生は心に響く素晴らしい内容でした。舘小で過ごすみんなの目標になるといいなと思います。

球技大会の表彰もありました。男子バスケ部が2位。女子バスケ部が3位。お疲れ様でした。 

クリスマスにお正月・・・お楽しみがいっぱいの冬休み。素敵な時間をすごしてください。よいお年を!

6年1組クリスマス会

各班工夫を凝らしたトッピングで美味しいパンケーキを作っていました。

今日の給食のデザートを超える美味しさとの声もかなりありました。ごちそうさまでした。

すてきな招待状も届きました。

 

5年生心肺蘇生法講習

 

5年生が心肺蘇生法講習を受けました。

学校やコンビニにおいてあるAEDの使用方法や、胸骨圧迫の方法を実技を交えながら学びました。

万が一の場面に遭遇したときは、勇気を出して一刻も早く措置することが、人命救助に必要なことと学びました。

積極的に一生懸命取り組む様子に講師の先生もとっても感心していました。さすが5年生!!

5年1組クリスマス会

 1・2時間目にクリスマス会を行いました。

パンケーキにそれぞれがデコレーションをしておいしいデザートができました。

お世話になっている先生方にも作り、大好評でした。ありがとう!!

児童会企画高学年の部

 児童会企画ボーテンの高学年の部が行われました。

さすが高学年という頭脳プレーが随所に見られました。

作戦を下学年に伝えてくださいね。

メリークリスマス

あおぞら学級、そよかぜ学級にサンタさんがやってきました。

みんなでサンタさんにすてきな演奏をプレゼントしました。

サンタさんからも一人一人にプレゼントがありました。

最後はみんなで記念撮影。すてきな時間となりました。

 

児童会企画

児童会企画で、低学年はドッジボール大会、中学年はボーテン大会を行いました。

全員で休み時間に大盛り上がりでした。

児童会役員のみなさん楽しい企画をありがとう!

明日は、ボーテン大会高学年の部です。

1年生児童集会

 「パッパラッパハイキング」と「かえりの会のサンバ」の2曲を披露しました。

振り付けもあり、元気いっぱいに発表することができました。

朝から元気をもらいました!!

最後は、児童会長の言葉もありました。入学してからここまでで本当に成長したな~と感じる発表でした。

生活安全委員会児童集会

人権週間に合わせて絵本の読み聞かせを行いました。

スクリーンに映しながら、とても上手に朗読できました。

この機会に、今一度人権についてじっくり考えてみたいですね。

6年生校外学習

気温は低いですが、好天に恵まれ明治村にいきました。

謎解きをしながらたくさん見学をしました。

 

3年生警察署出前授業

 愛知署より4名の警察官の方がパトカーと白バイで出前授業に来てくれました。

体育館では警察官のお仕事などについて詳しいお話しを聞きました。

駐車場では、パトカーの中に入れてある道具を見せてもらったり、その道具の説明をしてもらったりしました。

また、パトカーや白バイの赤色灯をつけてもらったり、サイレンを鳴らしてもらったりもしました。

とても貴重な学習の機会となりました。

避難訓練

 家庭科室から出火した想定の、避難訓練を行いました。

体育館にスムーズに避難できました。全校生徒が体育館に入り、人員の報告が完了するまで4分36秒でした。

 

体育館で講話の後、低学年はDVD視聴、中学年は水消火器体験、高学年は煙体験を行いました。

各活動も真剣に行うことができました。

5年生レゴランド

とてもよい天気の中、レゴランドへ校外学習に出かけました。

乗り物に乗ったり、プログラミング学習をしたり、とっても充実した時間を過ごしました。

2年生おもちゃまつり

生活科で作成したおもちゃを使っておもちゃまつりをおこないました。

いろんな工夫があって、子どもだけでなく、大人も熱中していました。

2時間目には、1年生を招待し、楽しんでもらえました。

 

授業公開

作品展と授業公開を行いました。

体育館には、図工の時間に作成した各学年の作品と、書写作品が展示されました。

大変多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは、喜んだり、ちょっぴり緊張したり、とっても張り切ったり、それぞれが一生懸命にまた、楽しそうに1時間を過ごしました。

表彰いろいろ

 様々な作品募集やコンクールの表彰を行いました。

たくさんの児童が表彰されました。

学校に掲示してある作品募集など、どんどん応募してみよう。思わぬ表彰があるかもしれません。

2年2組音読劇

 国語の単元「お手紙」で音読劇を行いました。

2つのグループに分かれ、それぞれの役をとっても上手に音読と演技を行っていました。

ゲストの先生方は大絶賛でした!!

福祉実践教室

5・6年生で福祉実践教室を実施しました。

車椅子、視覚障害者ガイド、手話、点字の講座のうち2講座を選択し体験しました。

この講座を通して、さまざまな方との壁が低くなり、いろんな場面で声をかけられるといいなと思います。

修学旅行11

引き続き清水寺での様子です。

一枚目には虹らしきものが写ってます。

 

修学旅行⑦

修学旅行1日目も終盤です。

笑顔がいっぱいの1日目でしたね。

修学旅行⑥

お部屋と晩ご飯の様子です。

すき焼きで卵は2個付き!

修学旅行④

奈良公園の様子です。

鹿と遊んだり、遊ばれたり。

修学旅行③

 東大寺の追加と昼食の様子です。

次は、奈良公園の予定です。

修学旅行②

 

平日にもかかわらず、東大寺は激混みのようです。

奈良も爽やかな秋晴れです。

修学旅行①

 絶好の修学旅行日和になりました。

よい旅になりますように。

ハッピーハロウィン

あおぞら学級、そよかぜ学級でハロウィンミッションをおこないました。

各先生のミッションをクリアしたら、お菓子をゲット!!

何個もらえたか?

2年校外学習

校外学習で名古屋港水族館へ行きました。

絶好の校外学習日和でみんな楽しく見学できました。

お弁当もおいしく、楽しくいただきました。

 

学級委員&委員長任命

 後期の学級委員と環境委員長の任命がありました。

リーダーを中心にすてきな舘小学校を目指していきましょう。

野外活動13

退所式の様子です。

充実した野外活動になったようです。

野外活動⑨

キャンプファイヤーです。

とっても盛り上がりました。

野外活動⑥

一生懸命カレー作り!!

おいしいカレーはできたかな?

野外活動④

ハイキングの様子です。

みんなとっても楽しそうです。

野外活動①

予定よりちょっぴり早く美浜に着いたようです。

天気はとっても良さそうです。

2日間思いっきり楽しんでくださいね!

3年生校外学習

でんきの科学館に行きました。

オームシアターでは、自分の顔写真を使ったアバターでクイズやゲームにチャレンジしました。

おもしろ実験シアターでは元気のいい挨拶にはじまり、みんな主体的に学習に参加していました。

おうちの人に作っていただいたお弁当ももりもり食べました。

午後は、スパイラルコースターを見学したり、グループごとに自由に見学をし、充実した1日を過ごすことができました。

1年生校外学習

さわやかな秋晴れの中、東山動物園にいきました。

1年生のおともだちと行く動物園は、特別な楽しみもあると思います。

おいしいお弁当も食べ、普段の学校生活では味わえない特別なお楽しみを味わえたのかなと思います。

児童会役員選挙2

先日行われた児童会役員選挙の結果、会長立候補者の得票数が同数となり本日は2度目の立会演説会になりました。

2人の候補者ともに「舘小学校」のためにという思いを立派に演説していました。

さすが会長候補者だなぁと感心しました。

全校玉入れ

運動会の業前練習後に児童会企画で全校玉入れを行いました。

1・6年、2・4年、3・5年がペアになって赤白で競いました。

結果はなんと、1・6年が引き分け、2・4年が引き分け、3・5年が1個差でした。

予想以上の盛り上がりとなりました。児童会役員のみなさんありがとうございました。

児童会役員選挙&立会演説会

令和5年度後期児童会役員選挙と立会演説会がおこなわれました。

どの候補者からも「舘小学校のために」という思いが伝わってきました。

候補者の演説を4年生から6年生の児童は真剣に聴いていました。

4・5・6年生の舘小への思いを感じたひとときとなりました。

運動会業前練習スタート!

2学期が始まってから、各学年で運動会の練習を進めてきました。

本日より、ついに全校での業前練習がスタートしました。

赤白の応援団長の、気持ちの入った立派な挨拶でスタートしました。高学年は集合状況もとっても立派で、早くも運動会の大成功の予感です。

 

各学年の表現運動も着々と進んでいます。舘小学校、運動会モード全開です!!

芸術鑑賞会

和太鼓グループ「志多ら」による和太鼓の演奏会を鑑賞しました。

大迫力の演奏だけでなく、各クラス1名の体験、太鼓の紹介に、獅子舞などとっても多くのメニューがあり大盛り上がりの演奏会となりました。

今年度実施中の公演「たすき」は、新城・尾西・瑞浪・大垣で子ども無料席を設けているそうです。数に限りがあるそうですが、興味がある人はぜひ調べてみてください。

和太鼓ワークショップ

8日(金)の芸術鑑賞会(和太鼓)に向けてのワークショップを行いました。

全校生徒対象で行いたかったのですが、人数等の都合で5・6年生で実施しました。

和太鼓グループ「志多ら」の迫力ある演奏を聴いたり、実際に和太鼓をたたいたりと充実した時間になりました。

当日がとても楽しみになるワークショップの時間となりました。

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり今日から2学期です。

新たなお友達も入り、暑さに負けずスタートです。

まずは運動会!

楽しくやっていきましょう!

1学期終業式

 

 1学期が無事終了しました。

終業式では、校長先生、生徒指導の先生、そして代表児童の言葉がありました。

入学式から始まり、遠足、ハピチャレなど様々な行事にみんなで楽しく取り組めたと思います。

長い夏休みに入ります。くれぐれも事故と健康に気をつけてすてきな日々を過ごしてほしいと思います。

1学期間おつかれさま!!

5年2組音楽発表会

 

 6時間目にすてきな発表会を開催してくれました。

高学年になり、普段の学校生活でも成長したなーと思っていましたが、

本当にすてきな発表でした。とても暑い夏の日でしたが心癒やされるひとときでした。

本当にありがとう!!

2年生児童集会&ドッジボール大会表彰

 2年生は、「太陽のサンバ」を発表しました。

元気いっぱいで、手作りのマラカスも使って、暑さを吹き飛ばして、みんなを元気にしてくれました。

2年生らしさ全快のすてきな発表になりました。

先日行われた、ドッジボール大会の表彰も行われました。

6年2組、4年2組、2年1組が各ブロックで優勝しました。おめでとうございます!!

通学団会

 一学期の登校日は、今日をふくめてあと9日となりました。

一学期の振り返りと夏休みに向けての安全確認のために通学団会を行いました。

交通安全について、ご家庭でもお話しいただければと思います。

保健委員会児童集会

 保健委員会が熱中症予防についての発表を行いました。

劇の中に、熱中症に関するクイズを交えるなどの工夫があり、とっても盛り上がりました。

これから、ものすごく暑い日が増えてきます。学校だけでなく、常に熱中症対策を心掛けて過ごしてほしいと思います。

ドッジボール大会決勝

 児童会企画「ドッジボール大会」が本日の高学年決勝をもって終了しました。

とっても暑い中でしたが、どの学級も一致団結して熱戦をくりひろげていました。

児童会の全校企画。次は何かとってもたのしみです!!!

 

クラブ活動

2回目のクラブ活動を行いました。

前回は組織作りを行いましたが、それぞれのクラブで活動が始まりました。

2学期で終わってしまいますが、よい時間になればと思います。

3年生児童集会

「小さな世界(イッツアスモールワールド)」の合唱と踊りを発表しました。

斉唱から途中の合唱、最後は踊りととっても元気よく上手に発表できました。

ピアノ伴奏もとっても上手でした。趣向を凝らしたとってもすてきな発表でした。

ドッジボール大会1日目

児童会役員企画「ドッジボール大会」を行いました。

低学年、中学年、高学年でそれぞれ総当たりです。

最近は、この大会に向けて休み時間に一生懸命に練習する学級も見られました。

運動場に全校児童が集う活気ある大会になってます!

ハッピーチャレンジ祭り

上学年が考えてくれた、様々なイベントをみんなで楽しむハッピーチャレンジ祭りが行われました。

どのイベントも趣向を凝らした面白いもので、子どもだけでなく先生も楽しく参加していました。

 

 最後は、児童会長のことばと、下学年からのお礼のお手紙で閉会式を行いました。

3時間目の残りの時間で、4・5・6年生の1組vs2組で大ドッジボール大会!!

命の授業

 

6年生を対象に、助産師さんをお招きして命の授業を行いました。

クイズやお腹の中の実際の大きさのモデルを示してもらったりしながら生命の誕生について学びました。

また、実際の赤ちゃんの人形を使って抱っこ体験も行い、意外な重さにびっくりしていました。

環境委員児童集会

環境委員会で、「掃除をしっかり行おう!!」というメッセージのこもった劇を行いました。

とっても内容が面白く、みんな舞台に釘付けでした。

きっと舘小はピカピカになるはず!!そんな発表になりました。

4年生児童集会

今年度のトップバッターをつとめた4年生。

新しく本校に赴任された先生に関わるクイズを行いました。

とっても面白い内容で、大盛り上がりでした!

ペア会食&ペア遊び

本日もお弁当なので、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって、ペア会食を行いました。

ペア学年で食べる場所を決めて、おいしくお弁当をいただきました。

ペア会食の後は、ペア遊び。いろいろな場所で、みんなとっても楽しい時間を過ごしていました。

学級委員任命

前期の学級委員の任命を行いました。

 

どのクラスも学級委員と協力して素敵なが気をつけてあげて下さい!

離任式

 昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会を行いました。

久々に会えて、うれしさや懐かしさがあったり、これで最後というさびしさがあったり・・・。

舘小らしいとてもあたたかな会になりました。

転勤された先生方も新天地で頑張ります。わたしたちも、舘小学校で頑張って、どこかで会ったときは、お互いいい報告ができると嬉しいですね。

 

先生方からの最後のお言葉。

みんなからのお手紙と花束のプレゼント。

花道でお見送り。

昨年度、担任としてお世話になった先生へ感謝の会。

下校も見守ってくださいました。

始業式

令和5年度舘小学校のスタートです!

新しい学級、新しい先生、新しい友達ととてもあたたかい雰囲気で新年度のスタートがきれました。

この1年がみなさんにとってすてきな1年となりますように。

 

1年生の入場からスタート!

新しくみえた先生方の赴任式

令和5年度の新児童会役員。よろしくお願いします!

舘小学校の新しいお友達。

児童代表の言葉。

今年度初の学級活動。

 

入学式

舘小学校に新たな49人の仲間たちが入学しました。校長先生のお話や6年生からのすてきなプレゼントをとっても立派に聞いていました。式の後には、学校探検も行いました。

入学式準備

新一年生のために、6年生が入学式の準備をしてくれました。

会場作りや校内の掃除、教室の飾り付けなどを一生懸命にやってくれました。

明日は天気が心配ですが、舘小学校は準備万全です!

修了式

令和4年度の舘小学校も今日で一区切り。

修了式の校長先生のお話では、最後全員でこころを込めた「ありがとう」の声を掛け合いました。

代表児童の2人は、とても立派に1年間の振り返りを述べることができました。

式後には、生徒指導部や保健室の先生からの大切なお話しもありました。

この1年間の全ての経験を糧として、次のステージでのみなさんの活躍をお祈りしています。

令和4年度も、本当にありがとうございました。

 

2年1組音読劇

2時間目にスーホの白い馬の音読劇を行いました。みんなとっても上手にそれぞれの役割を果たしました。

歌も上手に発表できました。1年間の成長を感じられるすてきな時間になりました。

6年2組音楽発表会

1学期、2学期に引き続き、第3回の音楽発表会が行われました。

合唱、合奏ともに本当にすばらしく、音楽室は感動の空気で包まれました。

先生や2年生、6年生の児童も聴きにきて、大成功の音楽発表会になりました。

最後は先生のピアノで大盛り上がり。そして、校長先生からサプライズの演奏もありました。

感動をありがとうございました!

6年生児童集会

卒業式で歌う「いのちの歌」を歌いました。

心のこもったすてきな歌でした。

卒業式までの残りの日々を大切に楽しく過ごしてください。

ありがとうの会

毎朝、校門で挨拶をしてくださっているPTA会長さんに花とお手紙をプレゼントしました。

みんなの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

いつも本当にありがとうございます!